ましろ日記

まだまだ若いつもりでもリアルに老後が迫ってきました!ダイエットとアニメ・温泉・B級グルメが趣味です!

とうとう来たぞー血液検査キットが~!ダイエットの登竜門だと諦めるしかないのかね!

注意!!

今回は血液検査で採血の写真を載せていますので他人の血を見るのに抵抗がある人はこれ以上は見ないで下さい!

 

今日は休みでした、若い時は休みの日なんて昼まで寝てましたが最近は寝れませんね~

朝8時前には目が覚めてしまいます、寝るのも体力が必要なんだとこの歳になって実感してます

まあ、それはさておき昼前に玄関のチャイムが鳴って出ると佐川急便の人でした

 

これってもしかしてアレ?アレが届いたのか?

箱を開けてみるとやっぱりそうでした

 

血液検査キットがキター!!

f:id:masirotan:20160206233008j:plain

看護婦さんに血を抜いてもらうだけでも恐怖なのに

自分で血を抜くってシャレになんないぜ!

 

佐川急便の箱を開けるとコレが出てきました~

f:id:masirotan:20160207224818p:plain

箱の大きさは思ってたよりも小さくて文庫本よりも一回り大きい感じです

箱には血液検査キットの赤文字、そして生活習慣病メタボリックシンドロームと書いてます、うーんメタボね~なんか微妙な気持ちです・・・

 

早速箱の中身を確認してみます

f:id:masirotan:20160207231245p:plain

左から説明書です、この説明書の中身は後で見てもらうとしてその横にあるのが~

って電灯の光が反射して見難いですが(ゴメンナサイ)紙製のメジャーです

これで自分の腹回りを測ります

そして右にあるのが例の血液検査キットです、初めて見たよ~なんか医療器具ってちょっとびびります!!

 

それ以外には検査申込用紙と質問票が入ってました

 

とりあえず検査申込用紙に性別・生年月日・血液採取日を記入して、次に質問票に身長・体重・腹回りを記入して終わりです

 

 この後の流れですが

f:id:masirotan:20160207232908p:plain

  1. 検査申し込み用紙・質問票を記入
  2. 採血処理済ボトルと使用済み器具を元のトレイに入れる
  3. 梱包
  4. 返送

なんか説明書を読むと超簡単そうなんですけどね~まだ戦いは始まったばかりだ~

 

そして採血検査キットをついに開封です!!

f:id:masirotan:20160207233751p:plain

 器具の説明をします、まず左上からピンクと白の器具が2つあります、これが指先を傷つけるんです!痛そー・・・2個ありますが1個は予備です

その横にあるのが指先を傷つけて血をだした時に吸い取る器具です、先っぽの白いところが脱脂綿っていうかスポンジみたいなものが入ってます

その横の透明な器具が血液を分離する器具らしいです、どのように血液を分離するのかは私には全く分かりません

そして一番右にあるの緑色のキャップは分離血液を密閉するものだそうです

続いて下にあるのが手前からバンソウコウと消毒布とアルミの袋に入った血液を入れるボトルです

 

そして説明書を一通り読んで見ます

f:id:masirotan:20160208001519p:plain

なんかメチャ難しそうです、本当に自分みたいな血を怖がる人間に採血なんて出来るのだろうか?

とりあえず、準備から完成までの手順を予習してみます

  1. 念入りに手を洗います
  2. 検査キットを開けます
  3. 手のひらをマッサージ
  4. 指先を消毒します(2回拭いてください)
  5. ランセットで出血させます
  6. 血液を絞り出します
  7. 吸引機で血液を吸い取ります
  8. チップが赤くなるまで繰り返します
  9. 立ててあるボトルに吸引機を差し込みます
  10. 吸引したチップをボトルに落とします
  11. 吸引機をはずし白キャップを閉めます
  12. バンソウコで止血します
  13. ボトルを強く振ります
  14. 白キャップをはずします
  15. シリンダーを差し込みます
  16. シリンダーは底までしっかり押し下げます
  17. 密閉キャップを差し込みます
  18. 密閉キャップをしっかり閉めます

読んだけどイマイチよく分かりません!!とりあえずチャレンジです

 

ついに採血開始!!

とりあえず手をメチャクチャ綺麗に洗ってから採血です

f:id:masirotan:20160208003009p:plain

 

 この器具を指先に強く押し当てます、すると先っぽの白い部分が引っ込んで針が出て出血するそうです

さあ、緊張の瞬間です

左手の中指に器具を押し当てます、痛いのか?どうだやっぱ痛そうだなー

数秒間躊躇しながらも気合を入れて器具を押し当てます

 

えぃやー!!・・・「カチッ」って音がしましたけど?

この「カチッ」と音がすると針がでて完了です

 

全然痛くありません、良かったー!

指先を見ると出血です!とりあえず成功です

f:id:masirotan:20160208004119p:plain

出血はジワーっつと出る感じです、指の腹を押して血を絞り出して吸引機で吸い取ります

私は血小板が多いのか直ぐに血が止まってしまいましたがなんとか成功です

(もし失敗したら予備の器具で出血を再度おこないます)

 

その後は吸引機からボトルに血液を移し変えます

f:id:masirotan:20160208004917p:plain

最初は恐々やってましたが、いつの間にか怖さは無くなり作業を坦々と進めている自分にビックリです!!

次に血液を分離します

ボトルを振って器具を差し込みます

 

すると

 

f:id:masirotan:20160208005509p:plain

 写真のピントが合ってなくてゴメンナサイ・・・

見えますでしょうか?緑色の器具の中に血液がろ過されて透明の液が出来ました

 

これで完成です!!

後は最初に入ってたケースに入れて終わりです

f:id:masirotan:20160208005943p:plain

使った器具も一緒に入れます、ダイエット会社の方で医療用産廃として処分するそうです

時間にして30分くらいでしょうか、無事に採血もおわって郵便局に持っていって終了です

さあ、もうすぐダイエットプログラムが始まります頑張って痩せるぞー!!

 

 

食事指導中心のオーダーメイドダイエット!
無理なダイエットを卒業しよう