ましろ日記

まだまだ若いつもりでもリアルに老後が迫ってきました!ダイエットとアニメ・温泉・B級グルメが趣味です!

【ぐらんぶる5巻】を読んだら笑いが止まらん!バカ支持率1位で楽しい大学生活の参考書だ!

私が大学を卒業してから30年近くは経つが

今でも近くの大学の学園祭があれば足繁く通うほどのアカデミック大好きなおっさんです

今回紹介するマンガは「ぐらんぶる5巻」です

ぐらんぶる(5) (アフタヌーンコミックス)

 「ぐらんぶる」ってどんな漫画

主人公の北原伊織は伊豆大学に進学

入学を機に北原伊織は大学の近くの叔父の経営するダイビングショップ(Grand Blue)に居候することになる

海沿いの町で今までとは全く違う場所で伊織はこれからの大学生活と新しい出会いに期待しつつ、ダイビングショップに入るとそこに待っていたのは・・・

 

裸!裸!裸!ハダカでバカ騒ぎする男達!

 

なんだ?この男達は?伊織が期待していた大学生活とは全く違う世界に驚く

この男達は伊織と同じ大学の先輩達でダイビングサークルに所属していて

伊織は無理やりこのダイビングサークルに入部させられ楽しい!?大学生活を送ることになる!

 

この「ぐらんぶる」の漫画の98%はハダカで酒を飲んでバカ騒ぎする男達の場面(可愛い女の子も沢山でてきますが女の子がハダカになる場面はあまりありません・・基本は屈強な男達が全裸で酒を飲んでバカ騒ぎするだけです)

そして残る2%の内で1%はダイビングの楽しい世界を紹介していて、後の1%は青春してるな~って場面です

 

美女×バカ×海=全裸!!

とにかく何も考えずに笑って読める漫画です!

 

僕は漫画が大好きで前はよく漫画を買っていたが、部屋が漫画で一杯になるので買うよりもネットカフェで読む事が多いのだが、この【ぐらんぶる】だけは発売日に必ず買ってます!

 

f:id:masirotan:20160210094014p:plain

 

 

 

最初にこの漫画を知ったのは深夜アニメのCMで紹介していて

面白そうだから読んで見るかなぁって本屋で立ち読みして、あまりの面白さに速買いしたのが始まりです!

 

なぜ【ぐらんぶる】は人気があるのか?バカの魅力を探る!

なぜ僕はこの漫画が好きなんだろうって考えてみました

この漫画を読めば分かりますが、最初に書いたように内容のほとんどが酒を飲んでハダカでバカ騒ぎするだけのマンガです

ダイビングの楽しさも少しは紹介していて、大学生活漫画には必須の恋愛も少しは書いていますが・・・でもほとんどはギャグ漫画オンリーです

登場人物は非常に個性的な人間が多く例えば

真性オタクな同級生・全裸で酒を飲む先輩・美人でグラマーだがバイセクシャルなサークルの先輩・妹フェチな居候先のお姉さん・ケバイ化粧をする童顔のサークル仲間等

 

そんな人間達に囲まれて主人公の伊織は変わった大学生活を送るのですが

僕は最初この漫画の魅力はギャグが面白いだけの漫画だと思ってました

確かにこの漫画のギャグのセンスはピカイチです!家で何回読んでも笑ってしまうほど原作者の才能の凄さには感心させられます

 

でも、ただのギャグ漫画であれば僕は飽きてしまうんですよね・・

そんな僕が5巻も続けて買い続けるのはギャグ漫画で笑えるだけではなく

 

僕もこんな人間達と一緒にバカ騒ぎしてみたい!!

って言う一種の憧れなのではないだろうか

 

今の仕事が充実してるって人も沢山いるでしょうが、今の僕の仕事は人間関係が大変です・・上司には気を使い部下にも気を使い・・そんな感じで仕事では人と話しをしていても疲れるばかりです・・

 

こんな生活を毎日続けていると思うんですよね

気を使わずに気の合う人間と何も考えずにバカ騒ぎがしたいって!!

 

ちょうどそんな時です、この漫画に出合ったのは

そう、この漫画は「自分の夢の生活なんですよね!」

 

それを僕に気付かせてくれたのが今回の【ぐらんぶる5巻】の中の1シーンです

いつものようにハダカで酒飲んでバカ騒ぎした後に伊織と真性オタクの同級生との会話です

伊織「だって、お前の希望は叶ったじゃないか」

同級生「どこが!!?」

伊織「ほら、最初に会った時に言ってただろ」

  「大学に来たら夢のような生活が待ってると思ってたって」

  「この生活もある意味夢みたいなもんだろ?」

同級生「・・・ああ そうだな」

 

まとめ

ちょっと仕事の人間関係で疲れすぎなのか、僕はこの漫画を変な角度で見てしまいましたが・・

それはさておき、この「ぐらんぶる」は僕のオススメです!本屋で立ち読みする機会があれば一度読んで見て損はないと思います

次巻は今夏発売予定だそうです、題名は・・・

「女子大潜入」です!早く読みたい!!

 

以上で終わりです マシロ